NYで地震NY 4月5日(金) 朝は曇り

台湾の大地震もあり、日本ではあまりニュースにならなかったようですが・・・
朝起きて、大好きなNYのフレーバーコーヒーを飲みながらLINEしていたら・・・
ガタガタと日本ではよく聞き覚えのある、あの嫌な感じの軋む音と振動が・・・
「ん?ここ岩盤のマンハッタンだよね?上の階?いや・・トラック?いやこんなビルごと・・まさか!?」
すぐお隣のニュージャージー州北部震源のM4.8、NY近郊では140年振りの大きさの地震でした。
免震も耐震もしていないマンハッタンのビル群、日本とは違うガッタガッタな縦揺れで緊張しましたが
私の体感的には震度2〜3、NYでは滅多に起こらないから震度計が無いそうです。
東京のウチを出る時「もし大き目の地震があったら」と、本棚に山積みの譜面を床に下ろしてきたのですよね
まさかマンハッタンで140年振りの大きさの地震に遭うとは・・・
そう言えば2012年秋NYで100年振りのハリケーンサンディに遭い、マンハッタンが閉鎖され大騒ぎでした。
あの時も「NYは大変そうですが日本は秋晴れが続き穏やかです」とメールもらいましたが
今回も日本に大災害が起こってなくて良かった・・・と、不謹慎ですが諸々安堵の失笑でした。
2024/04/20(土) 12:41 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください